2021年度活動記録        NO.1
2020年11月1日~2021年10月31日

創立30周年記念総会   天城小学校体育館   11月15日

1991年11月1日に創立されたスポーツライフ '91天城は2020年11月1日に創立30年を迎えました。
 今期初めに30周年記念総会・懇親会と記念講演会を計画していましたが、中国武漢に発生した新型コロナ
ウイルスの多大な影響を受け、すべての行事を中止いたしました。
 総会も簡素なものとして、短時間で終わりました。(司会=濱中紀恵、開会挨拶=三村順二、事業報告=葭野浩道
会計報告=和田和子、監査報告=飯澤民子・鈴田司、閉会挨拶=中島操)
 事業計画・予算計画はコロナの状況を見て3・4月に決定。
 事業報告・会計報告は簡単でしたが、総会資料は例年に増して、非常に詳しい資料としました。

フィッチ天城 ~高滝山(美袋)~     11月5日

標高500mの山と侮っていましたが、ロープを使って上り下りするところが意外と多くありました(過去最高)。 登りは木野山コース、下りは妙見コースを歩きました。
今回、葭野の同級生の森島夫妻が参加してくれました。元自衛隊だけあって元気なものでした。 私は頂上での昼食後に、足をツリ大変な思いで下山しました。
帰りは種井屋によって野菜や苗などを買って帰りました。 少しきつかったですが、皆さんとても喜んでくれました。

フィッチ天城 ~伯州山(上齋原)~    11月18日

伯州山ルートを登るも、伯州山山荘の手前で、
 鈴田さんがリタイヤ

下りは本谷ルートを下りる。キツイ階段が続き足が
 パンパン! 奥津渓谷を通って帰りました

三村夫妻

奥津の道の駅で!
 ほほえましいし瞬間!
山頂で昼食を取っていると
いつの間にか大山に
白煙が!!!

世紀の瞬間に遭遇!
大山が2万年の眠りから
覚めて大噴火!

たけのこスポーツクラブ   箭田小学校  11月28日

大水害を乗り越えて元気に活動しています。

フィッチ天城 ~御嶽山(笠岡)~   12月3日

今日は玉島から小幡さん、中野さんが参加してくれました。 車で中腹の駐車場に登り、トイレを済ませてから、下り、遍路道コースを登りました。
遍路道コースとは言え、西国三十三観音がお祀りしてあり、一番青岸渡寺から札所をたどって登りました。    眺望は抜群! 隣の神島は紅葉、
ほぼ眼下に、水島工業地帯(南から眺めました=初体験)、福山の工業地帯、笠岡諸島は木々の間に、王子が岳、鷲羽山、瀬戸大橋の塔(児島から坂出)、
遠くには讃岐富士の山頂も見えました。     歩き始めると汗ばむ陽気、快晴。文句なしのトレッキングでした。
玉島の二軒屋で二人と落ち合い、昼食を仕入れ、帰りは笠岡の道の駅、二軒屋で魚や野菜を買い込んで帰りました。 皆さん大満足!

天城小学校ニュースポーツクラブ   12月9日

今日は有城荘のグラウンドゴルフ講座と重なり、三村・中島さん不在。 和田・葭野で対応。  GGを6ホール、4名1組で行う。 全員時間内に6ホール終了。 ホールインワンが2名。

久米南町シニアスクール   久米南町体育館   12月15日

クッブとカローリングを各2コート。1チーム3名で2班に分け行う。 クッブは和田さん、カローリングは葭野が指導。  クッブのコートは7×5mとしたが終了しなかった。(6×4がよかった)
 皆さん大いに楽しまれ、町職員より来年度もお願いしますとのことでした。   朝7時出発は少し厳しい。(行きは高速で岡山まで、帰りは中島ブロイラーにより53号を帰ります。

令和3年(2021年) 天城小学校体育館活動開始

1月9日(土) ソフトバレーボール 19時  1月10日(日) バウンドテニス 13時  1月11日(月) バウンドテニス 19時  1月12日(火) カローリング 19時
12月21日より活動を自粛していましたが、新年になり9日より活動を始めました。(初参加の面々)  ただし、多津美中体育館は1月中休止しています。

フィッチ天城 ~天狗山(備前市寒河)~  1月21日
日生の海の駅で合流。弁当を買い、山を目指す。  昨日は大寒なのに、寒河八幡宮西の登山口を登り始めると身体に汗を感じるポカポカ陽気。

頂上に1.2km地点、     山頂から3・4の小ピークを越えて下りたところの三ツ池  小天狗から山頂を望む。 片上湾・備前大橋。 日生体育館。 山頂より北を望む。

いろいろの道を体験=石段・ごろごろ石の道・滑る山肌・背丈を超えるシダ・大きな岩の端の細道・岩石の自然階段・ロープを持って澤下り及び渡河
ロープをもっての登りや下り、中にはロープを頼りのシダの中の下り。 池まで下りて一安心と思ったら、そこからは澤下りの道が大変でした。下りたところから駐車場まで約2・5km

天小ニュースポーツクラブ ~ユニホック~   1月27日

3ん年生のクラブ訪問が
できないため、 開始前に
クラブ長と副クラブ長が
先生のタブレットに向かい